プロトタイピングするならFirebaseを使ってみよう @ngo275
自分のLT。IoTを使って得たデータをiOSアプリでリアルタイム表示する、という開発を先日したのでそれについて話をした。プロトタイプを作るときは、データの扱いやログイン部分・ファイルアップロードとかAPIをなるべく書かずに、アプリ側の実装に集中したいところだが、Firebaseだとそれができるので良かった。いくらサーバーもクライアントも書ける人でもFirestoreとかを使うともっと早く実装できるはず。
はじめてのCloud Firestore su-さん
su-さんの話で、前回ブログ枠だったが今回はLT。クックパッドのiOSエンジニアで、komercoでFirebaseをがっつり利用したということもあり非常に詳しかった。Firestoreは従来のデータベースとは異なるが、設計時にリストかサブコレクションなのか、バックアップをどうするのか、とか実務をする上での話が聞けた。
Firestore のクエリと全文検索 @miup
FirestoreのクエリはRealtime Databaseよりは改善されたが、実際にプロダクションでFirestoreを使うのはまだまだ苦しい...。
5000円以上、10000円以下で、在庫がない
というのは検索可能だが、 5000円以上、10000円以下で、在庫がある
という検索はFirestoreだけだと実現できない。複数のフィールドに対して範囲を絞った検索ができないため、 在庫がある
を stock > 0
とフィルターかけようとすると、うまくできないためらしい。それを回避するにはAlgoriaを使うことになるが、そういったシチュエーションにフォーカスした話。
Firestoreを本番運用して得た知見と事件簿 @Vexus2
Firestoreでアプリをリリースして運用しており、その中で得た知見とやらかした話。2ヶ月に2度DBを空にしてしまったそうだが、落とし穴について実体験に基づいていて面白かった。まだ公式にバックアップやリストア機能がないのでOSSで出ているexport機能を使うことになりそうで、Googleさんに期待。
(スライドは上がり次第追加
Firebase Unity SDKを触ってみよう! @grem_ito
UnityでFirebaseを触る時の導入で、なかなかウェブにはiOSやAndroidの話はあってもUnityの話は少ないので参考になる話だった。VR上でアプリを作っていくにはUnityが必要そうだしキャッチアップしたいと思いながらもついつい後回しにしてしまうところ...。
まとめ
Firebaseの初心者向けの回だったこともあり、マニアックな話は少なかった。むしろ実運用上での知見が多くとてもためになった。実際にプロダクションで運用している人もちらほら増えてきているようなので、実際に運用してみたツラミとか良かったことのシェアが今後期待できそう。Firestoreを使っている人が多く、Realtime Databaseの話が一切なかったのだが、みんなバックアップ・リストアができない問題とかどうしているのかが気になった。Realtime Databaseはオワコンなのだろうか...。