自分を攻略していく記録

自分がやりたいことを達成するには何をすればいいのか、その攻略していく過程をつらつらと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語の学習にちょうど良いものを見つけた(Tutorial - Write a Shell in C)

Tutorial - Write a Shell in Cを読んだ Cの勉強にと思ってTutorial - Write a Shell in Cを手を動かしながら読み進めてみた。以下のような簡単なbashのようなシェルを作ってみようというもの。非常にわかりやすく書かれており、C言語の勉強にはもってこいだ…

2017年の4分の1がもう過ぎるので読んだ本を振り返ってみる

2017年の4分の1が終わろうとしているので、振り返りを兼ねて読んだ本をメモしておく。 1月 ヘビーな技術書をガッツリ読んでいた。 ハッカーと画家 Lisperのポール・グレアムが書いた本。前半はアメリカでの初等教育において、オタクがいじめられることについ…

ペアプロして気づいた、デキるエンジニアと未熟なエンジニアとの差

デキるエンジニアとペアプロをした デキるフルスタックエンジニアとペアプロすることになった。かなり繊細な箇所をリファクタリングするというタスクだった。彼は、高校時代に孫さんに影響を受け、高校卒業後に渡米し、カリフォルニアの大学に通う。そして卒…

Bold internship - メルカリ(mercari)のインターンでアメリカに来ました(終わり)

一週間もそろそろ終わり 1週間メルカリのインターンでアメリカのメリーランド州に行ってきた。 渡航前~1日目 2日目 3日目 4日目 5、6日目はそこまで収穫がないので省略。 アメリカで感じたことを感じたことベースにメモっておく。 メルカリの日米における認…

メルカリ(mercari)のインターンでアメリカに来ました(4日目)

市役所に行ってみた 市役所で働いている人にヒアリングさせてもらえると、事前に連絡が取れていたので、昼前にHyattsvilleという地区に向かった。市役所に働く22歳の男性とそこでいろいろ話ができた。彼もいらなくなった服は寄付するけど、中古品の売買をす…

メルカリ(mercari)のインターンでアメリカに来ました(3日目)

作戦 昨日得た情報をもとに、ある程度、こうした方がいいのではないか、という意見を準備してから挑むことに。(2日目はもともと準備していたつもりですが、実際に聞き込みをするとまた練り直すか、となる。)結局EtsyやCraigslistは使われるのにmercariはな…

メルカリ(mercari)のインターンでアメリカに来ました(2日目)

Johns Hopkins University到着 このインターンに参加しているY君の紹介でつないでもらった人に、Johns Hopkinsで会った。彼女は大学から日本を出てJohns Hopkinsに来ている3年生で。日本の大学と全然違い、大学生活は基本勉強しかしないとのこと。GPAも3.8は…

メルカリ(mercari)のインターンでアメリカに来ました

メルカリ(mercari)のインターンでアメリカへ 一月の頭にFacebookでメルカリが学生をアメリカに派遣するというインターンを行うという記事を見かけた。ざっくりというと、メルカリが、企画志望・エンジニア志望のエンジニアそれぞれ50人ずつアメリカに派遣…