自分を攻略していく記録

自分がやりたいことを達成するには何をすればいいのか、その攻略していく過程をつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外(ベトナム)でiPhoneをひったくられた話(盗難時のロックとか対処法とか保険とか)

iPhoneをベトナム・ホーチミンでひったくられたのだが、いざそういう状況になると結構テンパるし、実際にひったくられる前から対策できることがあると感じた。ネットで「iPhoneの盗難にあった時にどうすればいいのか」みたいな記事はヒットするが、実際に盗…

プログラミングの勉強をする前に知っておきたかったこと・知っておいてほしいこと

forやifを使ってプログラムを書いて、そのファイルを実行すると記述したことが実行される。で、それがどうやってゲームやアプリになっていくのか。 大学生の頃に授業でJava(プログラミング言語)の課題を解いていて、ずっとそう思っていた。 if文 や for文 …

ブロックチェーンまわりの技術本を書きました

2019年3月にKADOKAWAからブロックチェーンプログラミングのためのコンピュータサイエンスがわかる本という本を出版した。内容はプログラミングの基礎的な話から最後はBitcoinやEthereumの内容について踏み込んでいく、というもので共著での執筆だった。5章立…

ウェブサイトを作る時に便利なサービスたち(ロゴ生成、LP作成、画像引用とか)

2月3月あたりに、リモートワークをしていると、作業場・カフェ難民になりがちで苦労したので、コンセントやWiFiつきのカフェを探すサービス「Nomady」を作った。その時にクリエイティブ周りで苦労したので利用したサービスをメモしておく。ロゴ作成や、LP作…

中国の深センの病院を退院して無事帰国しました。(医療搬送とかお金とか海外旅行保険の話)

2019年の2月16日に深センで肺気胸にかかって現地の病院で丸1週間入院した。短期で海外旅行に行くときは、わざわざ保険に入らない人も多いのではないだろうか。少なくとも自分はそういうタイプだった。実際に、海外旅行保険を利用した際の話や、医療搬送、お…

中国の深センで入院してしまった話

最近何かと話題な深セン。そんな深センで急遽入院することになってしまった。英語も全く通じずかなり苦労した。もともとは東南アジアに行こう、と思っていたが、通り道の香港・深センに寄り道した矢先のことだった。 深センのとある大学病院の一室 肺気胸 20…

2019年ももう1ヶ月経ったので振り返っておく

2019年ももう1ヶ月経ってしまった。ざっくりと振り返ると、仕事の他に、人に会ったり、機械学習とかインプットに時間を割いたり、英語の訓練をしたり、といったところ。あとは去年の後半に書いていた書籍がやっと落ち着いた。1月末からシンガポールのビザが…