自分を攻略していく記録

自分がやりたいことを達成するには何をすればいいのか、その攻略していく過程をつらつらと

2019年ももう1ヶ月経ったので振り返っておく

ざっくり振り返り

仕事の他に、人に会ったり、機械学習とかインプットに時間を割いたり、英語の訓練をしたり、といったところ。地味に毎朝1TEDを心がけてるのが続いてるのは良かった。あとは去年の後半に書いていた書籍がやっと落ち着いた。詳細はここで見れるようになった(3月中旬発売らしい)。

www.ted.com

年末まで中国にいたが、ゆっくり実家で過ごすと、今まで気づかなかった色々な気付きがあって地味に刺激的だった。特に中国で見たものが横浜の実家近辺だと当たり前のようにないのだ...。常にまわりに好奇心を持っていると、いつも気にしていなかったことが、目について考えるようになった

一方で2019年も1ヶ月が経ってしまうが、まだ何もしていないという感覚があって焦ってはいる。シンガポールのビザ待ちの状態で、それも自分のコントロール配下にないので打つ手がなく精神的にじわじわくる、というのがある。何よりも、年始に立てた目標に対して何もできていないのが辛い(ビザの関係で難しいというのもあるが...)。

仕事的な話

1月末からシンガポールのビザが下りて現地のスタートアップで働いている予定だったが、ビザが出るのが長引いており、結局2月3日現在も横浜の実家にいる。とはいっても1月頭からその会社でリモートワークをしており、実家とか都内の適当な場所でノマドワークをしている。2年前まで1年ほど浅草のホステルに住んでいたので、久しぶりにそこに泊まって浅草をフラフラしたりもしてた。

f:id:ngo275:20190203122657p:plain:w400
浅草・雷門

「リモートワークをしてる」と言うと羨ましがられることもあるが、実際やってみると思ったより気分が上がらない。雑談する相手がいる、質問できる人がいる、というのはオフィスに行く大きなメリットだと痛感する。また、新しい会社のSlackにも入っているが、まだ小さい組織ということもあり、口頭でのコミュニケーションが多いようでSlackで情報を完全に追うことができないという難しさもある。結局タスクをもらってそれをさばいていくだけの人になってしまう。当初リモートワークも1ヶ月くらいの予定だったので良いかな、と思っていたが、2月ももう少しリモートワークが続きそうなのでちょっと萎える。リモートワークしたい時はできるけど普段はオフィスに行く、くらいのリモート度合いが精神的に優しい気がする。

今はフロントエンドエンジニアとしてReactを触っていて、具体的にはReact、ReduxAtlaskitrecomposeredux-sagaあたりを使っている感じ。ReactにはいくつかUI系のライブラリがあるが、Atlaskitは個人的には品揃えが良い点が気に入った。よく使うコンポーネントが豊富に準備されているので、デザイナーが不在でも一般的なデザインに仕上げやすいと思われる。

読書メモ

読書をするよりぼーっと考え事をすることが増えたが地味に何冊か呼んだのでメモ。

  • ファクトフルネス

    • 自分の世界に対する認識がいかに時代遅れになっていたのかを痛感できた。チンパンジークイズというのを見て全部わかるなら読む必要もないけど、自分の場合はチンパンジー並の正答率だった。
  • The Culture Map

    • 色んな国籍の人と働くために役に立つ知見が得られる。ストレートにネガティブなフィードバックを与えるのが当たり前な文化圏もあれば、日本のように遠回しに伝える文化圏もあるので、そういった文化の違いを知らずにプロジェクトを進めるとコミュニケーションミスが起こるよね、という話だった。
  • 言語処理のための機械学習入門

    • 機械学習をバリバリ研究していた友人から薦められた本。自然言語処理の基礎となっているアルゴリズムを学ぶためには一番の良書だと紹介された。確かに丁寧に説明されていたが、いきなり数学の話がガンガン出てくるのでしっかり数学を学んでいないと詰むな、という感想。勉強になった。正直ここにある内容を知らずにブラックボックスのまま自然言語処理のライブラリを使うことは可能だが、アプリ開発がここまで簡単になってきている中、そういったアルゴリズムが分かってなおかつ作れる人が今後求められていくんだろうな、と感じた。
  • お金の流れでわかる世界の歴史

    • ローマ帝国オスマン・トルコ帝国などこれまでの文明や帝国の裏では経済がどう動いていたのか、という側面から世界史を覗けて面白い。戦争するにもファイナンスが必要で、それができなかったナポレオンは結局負けてしまったのだとか。現代のビジネスも全く同様に良いものを作るためにはお金をちゃんと集められる力が必要なんだなと歴史から学べる

まとめ

2019年に向けて準備に1ヶ月かけてしまったという感じ。目標に対して何もできないのは思っているよりもきつい...。